2003年3月16日日曜日

ヨハネ1章43-51節「来て、見なさい」

第36号

創世記28章10-16

  人生は時に一つの出会いによってその後の生き方がまったく変わってしまうことがあります。フィリポもナタナエルもそうでした。
 「私に従いなさい」と、主イエスはフィリポに声をかけられました。この出会いをとおして、フィリポはそのお方が聖書に書かれているメシアであることを知ったのです。彼はすぐさまナタナエルに会い、自分はメシアに出会った、それは「ナザレ人で、ヨセフの子イエスだ」と告げました。しかしナタナエルの反応は否定的でした。ダビデの子孫であるメシアはベツレヘム出身でなければならず、ガリラヤから出るはずがなかったからです。そのナタナエルにフィリポは「来て、見なさい」自分で確かめなさいと主イエスのところに連れて来たのです。

 主イエスはナタナエルに言われました。「見なさい、まことのイスラエル人だ、偽りがない」。ナタナエルは驚きました。そしてどうして自分のことを知っているのかと問うたのです。主イエスは、彼がフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見たと言いました。そのことはナタナエル以外の人には知りえないことでした。ナタナエルは驚いて「ラビ、あなたは神の子です、あなたはイスラエルの王です」と主イエスを告白したのです。そのナタナエルに対し、主イエスは、わたしがあなたを知っていたので信じるのか、「もっと偉大なことをあなたは見ることになる」と言われ、更に「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降りするのを、あなたがたは見ることになる」と言われました。
 ナタナエルはいちじくの木の下で何をしていたのでしょうか。当時のイスラエルでは、ラビはいちじくの木の下で弟子たちに教えることがありました。ナタナエルはそこで学んでいた一人だったのかもしれません。あるいは一人で聖書を読んでいたのかも知れません。その聖書の箇所は創世記二八章と思われます。ヤコブの夢の箇所です。

 ヤコブはその名のとおり欺く者、人を押しのける者でした。父イサクをだまし兄エサウに与えられるべき祝福を自分のものにしてしまいました。怒ったエサウはヤコブを殺そうとしました。ヤコブは母の郷里ハランの地に逃れましたが、その途中、ベテルで石を枕に寝ていたとき夢を見たのです。「先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた」のです。そして主が傍らに立ってヤコブに約束されました。それは土地と子孫、そして祝福に関するもので、父祖アブラハム、父イサクに与えられた約束と同じでした。それに加え主はヤコブに「私はあなたと共にいる」と言われたのです。
 ヤコブはベテルで神と出会い、それが彼の信仰の原点となりました。ヤコブの生涯は苦労の連続でしたが、この出来事を忘れず、神に感謝したのです。二〇年後、ヤコブはハランからカナンの地に戻る途中のペヌエルで再び神と会い、名前をヤコブからイスラエルに変えるように言われました。ヤコブはもはや神の民(イスラエル)であって偽る者ではないのです。

 旧約聖書の時代、ほんのわずかな人に神はご自身を啓示されました。ヤコブが見た夢のように、天と地を結ぶ階段によってその人たちが神を知ることを許されたのです。しかし、主イエスが人となってこの世に来られることによって、天は開かれました。主イエスを見ることは神を見ることです。主イエスを知ることは神を知ることです。
 主は荒野を旅するヤコブを見つけ声をかけられました。同じように、主イエスはフィリポとナタナエルを見つけ声をかけられました。ヤコブがイスラエルの一二部族の父となったようにフィリポとナタナエルもまた一二弟子に加えられイスラエルの民、すなわち教会の頭となったのです。それは「見なさい、まことのイスラエル人だ、偽りがない」と言われたことでもありました。そして、今日、主イエスはわたしたちを見つけ弟子とされるのです。
 主イエスとの出会いとは何でしょうか。それは主イエスの方から、前もって知っている者に声をかけられ、ご自身に従う者とされるということです。主イエスが出会いにおいて主導権を持っておられるのです。そのようにして選ばれた者にご自身を知らされ「もっと偉大なことをあなたは見ることになる」と言われるのです。
 わたしたちは、フィリポのように「来て、見なさい」と言って家族を、友人を主イエスのところにに連れて来なければなりません。そうするなら主イエスご自身が声をかけられその人を弟子とされます。そしてその人たちもまたわたしたちと同じように主イエスを知り、神の栄光を見てほめたたえるようになるのです。

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